本プレゼント
2006年12月16日
 ■  第16回カハタン・スィユフィ氏Fコミュビデオキャスト

Fコミュビデオキャスト第16回目からはカハタン・スィフィ氏 シリア-Kahtan Syoufi-大使にお話をうかがいます。
日本人にとってはまだまだ未知の国シリアですが、実はアルファベットが最初に発見されたのもシリアだったり、最近女性の間で大人気の「アレッポの石鹸」はアレッポの要塞で有名なアレッポ産であったりと、我々の身近に感じられるところが沢山あります。
第一回目はシリアの地理と歴史を大使に語ってもらいます。
下記の日本語でのスクリプトも参考にしてください。

 
RSSを利用してiTunesやiPodで見るときはグリーンのボタンをiTunesにドラッグ&ドロップし、ダウンロードしてその場で1話のみ楽しむときはグレーのボタンを押してください。
■音声のみを聞くときはこちらからアクセスしてください。
■詳しくは使い方はこちらからどうぞ。
■カハタン・スィユフィシリア大使のプロフィールはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容

未知の国シリアの地理:
コミュでのインタビューを受けることができ光栄であり、また、この場を借りて日本の天皇皇后両陛下にご挨拶申し上げることは光栄であり、大いなる喜びである。
そして親愛なる日本国民の皆様、特にFコミュリスナーの方々に、こうしてご挨拶することができ
嬉しく思っている。
まずわが国シリアの地理的歴史的、文化的な事について述べさせていただきたい。
シリアはアジアの西側地中海の東側に位置し、北側はトルコに、イラクは東側に、ヨルダンは南に
パレスチナ・レバノン、地中海は西側に隣接している。

未知の国シリアの地理:
シリアの人口は1880万人、国土は18万5千平方キロメートル超で、日本のほぼ二分の一である。
東部には砂漠地帯で準乾燥地帯が広がるが、西部は山々と肥沃な土地が特徴である。
シリアは14の行政区域からなっている。

未知の国:シリアの歴史
シリアは古代文明の発祥地であり、東洋と西洋の交わる場である。
ダマスカスは世界でも有数の旧市街である。
シリアの様々な歴史を知ると、人々は皆驚くと言われている。
世界中の観光客を魅了する様々なスポットがあるが、特に砂漠の花嫁と言われるパルミラ、その他アレッポの要塞、南シリアのボスラ円形劇場などがある。


Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.1)
投票人数:(1248)
投稿者 Fcommu : 2006年12月16日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://career-finders.net/pod/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)