Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/theme.php on line 576
キャリアカウンセラーの転職ブログ » vol.3「社会人大学院(MBAコース)に入学して」

vol.3「社会人大学院(MBAコース)に入学して」

久しぶりに触れるアカデミックな空気はとても良い刺激になりました。

社会人大学院という事で、夜間に開講されるため、アフター5に急いで学校に向かう日々。週3回の授業は、約3時間。授業の後も、4~5人のグループ毎にビジネスを競う、ビジネスシュミレーションの打ち合わせの為、終電近くまで学校にいる事も多く、その後、自宅に帰って時間をやりくりして、レポート提出の準備。昼間は働きながら、続けていく毎日はとてもハード。タイムマネジメントは嫌でも身につきます。

知力もさることながら、体力の勝負だと思いました。特に、修士論文は、本当に大変でした。これまで、こんなに勉強したことないというほど、寝る暇を惜しんで取り組みました。

先ずは、テーマを決め、国内並びに海外の論文や文献の収集、アンケートの作成から始まって、発送、回収、分析、統計解析したものを論文に仕立てていくという、最初から最後まで初めての経験。

こんな年齢になって、自分がこんなに勉強するとは本当に想定外でした。(笑)