本プレゼント
2007年12月10日
 ■  特報! 小笠原伯爵邸がミシュランガイドにて堂々の1つ星取得!
祝! おめでとうございます。ミシュランガイド東京「1つ星」獲得!
この度、Fコミュ『発掘!人と環境にやさしいカンパニー』の第一回目のゲスト 竹内氏のお店、小笠原伯爵邸が話題のミシュランガイド東京にて現代風スペイン料理の中から、1つ星に選ばれました。
「次は2つ星を目指します」との竹内社長のコメントを頂きました。
bamboo 採用情報
竹内氏のお店 表参道bamboo小笠原伯爵邸では新たな人材を募集しています。詳しくは、bamboo採用情報ページをご覧ください。

竹内社長の Videocast & Podcast はこちらから視聴可能です。
小笠原伯爵邸とは…

小笠原伯爵邸は開拓時代のカリフォルニアやニューメキシコといった旧スペイン領が根源となるスパニッシュ様式を取り入れて全体が構成されています。均整の取れた外観は、スパニッシュ瓦や掻き落し仕上げの外壁、そしてタイルの壁面装飾などにより優美な雰囲気を醸し出しています。アーチ型やグリルのついた開口部は日本の気候風土を考慮した計画となっており、また唐草模様の玄関キャノピーや喫煙室外壁の銘板など当時の建築を語る上で貴重な特色が数多く見受けられます。噴水がある中庭については日本におけるスパニッシュ様式の建築の中でも特に完成度が高いと言われており、中庭から、当時の住宅建築としては珍しく屋上庭園へ至る階段が配置され、立体的で変化のある動線計画となっています。細部においては、鳥、葡萄唐草、草花等動植物をモチーフにした装飾がステンドグラス、窓グリル、報熱器グリルなど随所に施されており、喫煙室に至っては内壁の装飾や大理石の柱、同じく大理石で模様が描かれた床は当時のままのものを使用しております。大理石モザイクタイルの床・色込め砂岩彫刻の腰壁、彩色漆喰彫刻などイスラム様式の内装は日本では極めて貴重なものです。

以上 小笠原伯爵邸webサイトより抜粋
投稿者 Fcommu : 2007年12月10日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://career-finders.net/pod/mt-tb.cgi/203

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)