Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/main.jp-sedna/web/www/blog2/wp-includes/theme.php on line 576
キャリアカウンセラーの転職ブログ » Improving Quality of Management Education

Improving Quality of Management Education

皆さん

こんばんは。

今日はちょっと固いお話になるのですが、私がお手伝いしております、ABEST21 http://www.abest21.org/jpn/index.html というNPO法人ですが、文科省の認可を受け、専門職大学院の認証評価を行う認証機関として一昨年発足した団体ですが、今回、4大学(一ツ橋、筑波、青学、神戸)の社会人大学院(MBA)がグローバルな厳しい審査の中、認証評価を受け、4校とも見事合格し、本日めでたく授賞式が行われました。このABEST21は,多元多様な事例の集積と国際的な視野の元、グローバルな認証評価システムモデルの開発を行っています。中国、韓国、タイ、マレーシア、ロシア、メキシコ、そして日本という7カ国の主だった大学の教授達によって組織され、ダイバシテイマネジメントの考え方のもと、アジアを中心とした世界基準のMBAの質の改善と保証を担保する為、年に数回のカンファレンスやシンポジウムを開催する等、企業も巻き込んだ産学連携、グロバールな活動を行っています。日本でも国内MBAは軒並み増加する傾向にあり、その内、淘汰が始まるのではと言われていますが、PreMBAの方々、特に国内の社会人大学院への通学を考えていらっしゃる方にとって、今後どの大学院を選ぶかにあたって、一つの指標となるのではないかと思っています。今日、記者会見が行われましたので、明日の朝刊に記事として載る様です。 ちょっと、マニアックというか固い話になってしまいましたが、私自身もこの問題に深い関心があり、別のNPO団体で活動を行っています。また、改めてこの件について書かせて頂きます。

庄司祐子

?