ものづくりとデザイン

皆さん、こんばんは。先日、当Fコミュサイトの人と環境にやさしいカンパニーシリーズでご出演頂いているホッピ-ビバレッジの石渡副社長のPOD CAST http://career-finders.net/sme2/category/m-ishiwatari/のアップ前の確認をしていた処、ご本人から電話があり、「お陰様で、早稲田のMOTに受かりました!」という喜びの声が・・。 このままじゃ、アイドル社長で終わってしまうからと、自ら社会人大学院MOTの道へ。自分に投資する心意気を学んで貰おうとする、これは石渡美奈副社長からの社員への熱いメッセージでもある。 今やセミナー等でひっぱりだこのホッピーの美奈さん、実はJCの私の後輩でもあるが、いつも前向きなひたむきな姿勢には、励まされる。

ところで、今日は埼玉にある、ものづくりの会社、プラスチック成型部品生産の企業を訪問し、工場を見学・撮影させて頂いた。何台もの機械が作動する中、様々な形の部品が作られていき、人間の眼の最終チェックの後、ユーザへと配送されていく。今回の撮影のテーマは、大学で学んだ知識や技術と、社会に出てから必要とされるスキルとのギャップを埋める為の様々なインターフェースを探るということ。今後、ものづくりとデザインのコラボレーションの必然性は更に高まる中、ものづくりの中小企業のニーズに合致した若手デザイナーの高度人材育成が要望されている様です。

今日は久しぶりにいいお天気で春らしい一日でしたね、今にも芽が吹き噴出しそうな蕾みの木々を見ながら、春爛漫を楽しみに・・。もうすぐですね、春・・。

庄司祐子